なんたらかんたら瓦版

ほんわか普通に過ぎてく毎日を感謝と一緒に歩くので御座るよぉ

今晩和穏やかな火夜だすけなぁ

薄曇りなりに明るく心地よく過ごしてたけどぉ、
予報通り2時半辺りから、急に日が陰り出してぇ、
湿っぽくなってきたと思ってたらぁ、
じきにジャージャー降りになってぇ、
30分過ぎたら、すんなり止んでくれたぁ。

小さい頃は、通雨の事をぉ、
狐の嫁入りとか、狐のお通り”とぉ、
教えられたっけなぁ・・。

そんな小学2年の頃に、母方の実家にぃ、
泊まりに行くと、昔ながらの曲り家でぇ、
居間の隣に、馬が繋いでいたなぁ。

そろそろ寝ようかという頃になるとぉ、
お寺の鐘がゴーンんゴーンと鳴ってぇ、
犬と一緒に何かが吠えているとぉ、
言うんだけど、ケーンケーンとぉ、
鳴くとのは狐だよと教えてくれたぁ。

でも犬との違いは分かんなかったなぁ・・。
狐は人を騙す話を聞きながらぁ、
怖い怖いと思いながら寝た思い出があるぅ。

何だかんだで日も暮れてぇ、
そろそろご苦労ちゃん珈琲の準備をしてぇ、
カカ者待ちでがんすぅ。

6時過ぎたら外でカチャカチャとぉ、
自転車を立てる音がしてぇ、
「只今ぁ~」と、元気な声と一緒にぃ、
カカ者様が無事帰還~ん。

火曜の適当ブレンドNo2をぉ、
淹れてあげたら、発泡酒でお毒味をぉ、
しようじゃないのぉ。

良い事だらけの火曜物語に
感謝と一緒に乾杯で御座るよぉ。

皆様の1日は心地よい日差しと共にぃ、
穏やかな時間を笑顔で過ごせましたかぁ。
楽しい夜に(*'(ェ)')/□☆良きなりーぃ。

のうまくさんまんだばざらだせんだ
まかろしゃだそわたやうんたらた
かんまん