なんたらかんたら瓦版

ほんわか普通に過ぎてく毎日を感謝と一緒に歩くので御座るよぉ

こんばんわ穏やかな日夜だす

 予報通りにずーったり曇りの一日になりましたぁ。

 
午前中は朝時間までしっかり寝てくれた婆様はァ、
朝食を済ませてから、いつもどおりにぃ、
炬燵でころりと熟睡モードにィ・・。
 
いつもなら1時間したらぁ「何か食べたい」とぉ、
言い出すんだけど、今日は大人しかったなぁ。
 
涼しい1日だったので朝からだしスープをぉ、
仕込んで温かいうどんかラーメンにしようかとぉ、
2時間半煮込んで仕上げた自信作でぇ、
婆様には冷や麦で、カカ者様にはきしめんでぇ、
某は蕎麦で対応しようかと、ちゃっちゃか仕上げてぇ、
楽しんでいただきぉ、ましたぁ。
 
婆様には、少しずつ冷や麦ときしめん蕎麦とぉ、
お出ししたら「美味しい美味しい」とぉ、
仰って下さったのでがんすぅ。
 
婆様もしっかり完食してくださってぇ、
又コロリと熟睡モード作動ぉ・・。
 
少ししてカカ者様と食後の珈琲対夢をしてたらぁ、
むくっと起きて「何か食べたい:」とぉ、
元気に仰せになられるのでぇ、
さっき、お昼食べたばかりだよとぉ、
ご進言したところ、又熟睡モード作動ぉ。
 
30分して「甘いの食べたい」とぉ、
仰るので、日野の姉ちゃんガァ、 
送ってくれた飴玉が大きいのでぇ、
ハンマーで砕いて、お出ししたらぁ、
「何とまぁ生まれて始めて頂こうぉ」とぉ、
ニコニコ含みながら、再度熟睡モードへぇ。
時々起きては生姜湯と飴を交互に楽しみながらァ、
午後は平穏で過ぎましたぁ。
 
5時を過ぎた当たりから、ひょいと起きてぇ、
婆様が元気な頃に茶箪笥のお菓子を入れてた場所をぉ、
指さして「あそこで光ってる甘いの食べたい」とぉ、
してするんだけど、そこは今は婆様へのぉ、
施設や市役所などの書面の置き場なのよねぇ。
 
婆様自身の記憶の中では、孫に買ってきたお菓子をぉ、
入れてたのが、きっとお宝の記憶の光なんだろうなぁ。
「あそこに甘いのがあるから」とぉ、
前から仰っていたもんなぁ。
 
そんな感じの午後を過ごしてたらァ、
そろそろお毒見準備の時間かぁ。
 
発泡酒でクピクピ始めてからぁ、
ニッカクリやぁの、水割りでいこうかなぁ。
 
さぁ良い事だらけの日曜物語をぉ、
感謝と一緒にご苦労ちゃんのぉ、
乾杯だすがなぁ。
 
皆様の休日は曇りの中をぉ、
笑顔とともに穏やかな時間をぉ、
過ごせましたかぁ。
皆の楽しい夜に乾杯だすよぉーん
v(=^‥^=)ノ■カッキーン。
 
かんながらたまちはえませぇ。
いやさかましませぇ。