なんたらかんたら瓦版

ほんわか普通に過ぎてく毎日を感謝と一緒に歩くので御座るよぉ

今晩わ小ちゃぶい水夜だっぺなぁ

予報では夜に向かって雨になると言ってたけどぉ、
出先から帰る7時は、まだ大丈夫だったよぉ〜。

明日はカカ者様は昼出だろうからぁ、
焼きそばか焼きうどんも良いなぁ。
それともすんなりラーメンかぁ、
味噌煮込みうどんにするのもぉ、
えーでないべかぁ。

それ用にあれこれ探してぇ、
買い物一回りで帰還ーん。

晩餐ができるまでの間にぃ、
焼酎の水割りをくぴくぴぃ。
美味しいから2杯目をグイグイしながらぁ、
ちょっときづいたけど、味うんじゃなくてぇ、
酔うために飲んでるんだなぁ・・・。

だからTVの様に静かに、つまみながらぁ、
お酒を味わいながら、呑むなんて出来ないんだねぇ。
晩餐も唯の夕飯だから、お酒で嗜むなんてぇ、
出来ないのかぁ・・・。

早く済ませて、片付けたいのがぁ、
本音なんだよね、だからガッツリ飲んでぇ、
バタッと倒れるっていう、乱暴な飲み方をぉ、
してたんだなぁ。

何故なのかは、教育なんだろうなぁ。
まず最初に教え込まれるのはぁ、
身の振り方と懲罰の在り方ぁ。

人様に迷惑をかけないようにぃ。
それと共に、罪を犯したらぁ、
恐ろい刑罰の行く末ぇ・・・。

素晴らしい人生の歩き方よりもぉ、
恐怖でジワジワと、締め付ける事の方がぁ、
多かったんでないべかぁ。

それもこれも、親達がそうやってぇ、
疑うこともなく、育てられてきたからぁ、
同じ様に接してしまうんだよネェ。

ましてや学校に行ってまでぇ、
道徳という時間枠の中でぇ、
どんどん自分らしさを剥がされてぇ、
いく事になるんだなぁ・・・。

黒柳徹子さんの、窓際のとっとちゃんをぉ、
読まれたら皆んな共感できると思うけどぉ、
何故自分の子供にはその様にぃ、
接してあげれないんだろうかぁ?。

それは「信じてあげる」という只管なぁ、
愛情を受けたことがないからぁ、
接し方を理解してないんだろうなぁ。

それでも最近は周りと比較することなくぅ、
自分流で、さらりと家庭内方針で育ててぇ、
素晴らしい芸術家や身体能力をぉ、
発揮させてる場面を多く目にする事がぁ、
多くなりましたぁ。

でも何だかんだ言いながらもぉ、
どんな良いことを、聞いても多くの方々はぁ、
実践する人は少ないんだなぁ

おっと酔いが回ってきたなぁ。
面倒くさい自我が出てきたなぁ。
こっから先は信用ならないのでぇ、
やめんべぇかなやぁ。

皆んなそれぞれの人生を懸命にぃ、
生きてるんだろうからぁ、
何があっても間違いはないのだぁ。
その躓きを経験したくてぇ、
生まれてきたんだからさぁ。

てぇーなこって、そう思ったらぁ、
気が楽になるよネェ。

より良く生きるって、何なんだろうねぇ。
皆んな前世で、しこたま楽な事をしてぇ、
飽きたから、この人生は新しいことをぉ、
チャレンジしに、きたと思んだけどなぁ・・・。

ホラ、もっと気が楽になるよネェ。
だって願いが叶わないのもぉ、
予定内って事だしぃ。

普通に感謝と一緒にこの瞬間をぉ、
味わうって事らしいのだぁ。

過去や未来も頭の中のぉ、
世迷言なのじゃからしてとぉ、
お釈迦様も言ってたみたいだからねぇ。

何たらかんたら阿呆陀羅経ってぇ、
キリがないっつーのぉ。
誰も読む事はないだろうけどぉ、

ある宗派では本気になるなと言いつつぅ、
托鉢してたり、千日回峰行をした方でもぇ、
女人と縁を切れない方もいたりぃ、
修行しても自我は、中々消せないんだなぁ。

いろんな段階の指導者がいるのでぇ、
誰が本当か分からない状態だよなぁ。
あれもこれも含めてご縁ってこたよなぁ。

(^(~)^*)がはは。
さぁて良い事だらけの水曜物語にぃ、
感謝と一緒に、乾杯だべよぉ〜〜。

皆様の一日は小ちゃぶい一日になりましたけどぉ。
穏やかな時間を笑顔と一緒にぃ、
過ごせますたべかぁ。
楽しい夜に乾杯だんべなぁ。
(*'(ェ)')/□☆良きなりーぃ、

ひふみよいむなや
こともちろらね
しきるゆゐ
つわぬそをたはめか
うおゑにさりへて
のますあせえほれけ