なんたらかんたら瓦版

ほんわか普通に過ぎてく毎日を感謝と一緒に歩くので御座るよぉ

おっはよ金曜の強い風

 昨日の夜に、携帯の地震警報が何度も鳴り続けてたので、
風呂から上がってTVを見たら、かなり大きな地震だったんだねぇ。

既にどこのチャンネルも、緊急放送になってたのが朝になって被害状況が、
どんどん放映されてきてる内容は、被害がかなり大きなものになってるじゃないかぁ。

お城の石垣なんてかなり丈夫なはずなのに、それが崩れたり高速が陥没したり、
家屋の倒壊などかなり深刻な状況なんだねぇ。
でも津波が来なくて本当にまだ良かったんだろうねぇ。

この辺は明け方ちょっと心配するくらいの強い風だったけど、
少しずつは収まってきてるのかなぁ。

一時間早めに起きていつもの流れを済ませて、
珈琲準備をしたら、一先ずお茶を飲んで皆が起き出すのを待つかぁ。


天気は早くから明るい陽射しになってきてるし、
予報も一日晴れマークなので過ごしやすくなってくれるみたいだすぅ。

おかかちゃんも起動して来たので、そんではドリップ準備に取り掛かかるとすっかぁ。
昨日の夜はどこのチャンネルもずーっと地震関係の中継に切り替わってて、
朝になり始めて徐々にCMが流れて来たので、
不思議だねぇ、いつもはCMが煩いと思ってるのが、
緊急時になると逆に一定に流れてくれてる方が、
生活の一定の流れを感じるから、この状況がいつまで続くのかという不安が、
CMが流れてくれることによって、確かに時間は動いているという、
微かな生命波動の確認と希望を感じるんだよねぇ。

3・11の東日本の地震津波の時に、悲惨な情報だけが連日流れ続けると、
虚脱状態になって、やがて麻痺状態になりそうなのが、徐々にCMが始まってくると、
時間の確認が出来ると、不思議と活動目的を持ち始めるんだよねぇ。
そして元の日常生活に戻り始めていくんだよねぇ。

被災した皆様の希望と活路が早く見いだせますように、いつもの日常の生活に戻れますように。
(´・(ェ)・)人( -.-)( _ _)。