なんたらかんたら瓦版

ほんわか普通に過ぎてく毎日を感謝と一緒に歩くので御座るよぉ

お晩です小ちゃぶい木夜ぁ

予報なら18度くらいになると言うのでぇ、
期待を込めて追加で洗濯回したけどぉ、
思ったより乾燥は進まないみたいでぇ、
仕上げはストーブでぇ・・・。

ポカポカになったら、盛り蕎麦にしようかとぉ、
思ってたんだけど、小チャブなのでぇ、
何時もの熱々蕎麦にすることにぃ。

カカ者様に鶏皮があったら取っておいてねとぉ、
伝えて置いたので、渡されたのがぁ、
50円分くらいの量だったのでぇ、
蕎麦出汁を仕込みながらぁ、
鶏油を作ったんだけど、出来たのはぁ、
大さじ1杯分かな、一緒に入れたぁ、
長ネギの青い部分はそのまま出汁汁の中へぇ。

カリカリの鶏皮は、お蕎麦の上に乗せてぇ、
海苔をの乗せて出来上がりーん。
こりゃ美味いなぁの豪華な味に大変身だぁ。

鶏油は最高だなぁ。
必ずスーパーでは鶏皮を探すことにぃ、
しようじゃないのぉ。

生協の珈琲豆のパプアニューギニアがぁ、
あったので200gを、グラインダーでぇ、
丁寧に挽いて準備してこれで桶('(ェ)'*)b。

日も暮れ出したのでお湯を沸かし直してぇ、
ご苦労ちゃん珈琲はストレートのぉ、
パプアニューギニアで淹れてあげようっとぉ。

6時半になったらいつも通りにぃ、
外でガチャガチャ自転車を立てる音がしてぇ、
冷気と一緒に「只今ぁ」と帰還したのでぇ、
パプア挽いて準備してるからぁ、
珈琲にするがぁ・?と、聞いたらぁ、
「お願〜ぃ」と言われたのでぇ、
作麼生説破で、丁寧に落としてぇ、
熱々のご苦労ちゃん珈琲をぉ、
お菓子と一緒に出してあげたのさぁ。

さぁこれでようやく発泡酒大夢だべぇ。
美味いったらありゃしないもんなぁ。
晩餐が出来る前に、カカ者様に淹れたぁ、
どりっぱーに残してた珈琲でぇ、
珈琲焼酎を淹れたら、こりゃまた旨いぞなぁ。
クイクイ呑んだら晩餐が並んだのでぇ、
大根おろしに、お餅がでたのでぇ、
嬉しくてお餅を食べながらぁ、
焼酎で流し込んだら、やっぱすがっつりぃ、
お腹いっぱいになったのでぇ、
今日も焼酎3杯でもう飲めないなぁ〜。

明日の天気は今度は冷え込んでえ、
くるらしいんだなぁ。
温度差があるので大変だよねぇ。

でぃーは良い事だらけの木曜物語をぉ、
感謝と一緒に終了に向かうで御座んすぅ。

皆様の一日は予報通りの明るい日差しでぇ、
心地良く笑顔で穏やかに過ごせましたかぁ。
楽しい夜に乾杯だべなぁ〜。
(*'(ェ)')/□☆弥栄あれぇ〜。

ねんぴかんのんりき
かんのんみょうちきり
ぐいっさいくどく
ふくじゅかいむりょう
ぎゃてぃぎゃてぃ
はらそうぎゃてぃ
ぼんじそわか