なんたらかんたら瓦版

ほんわか普通に過ぎてく毎日を感謝と一緒に歩くので御座るよぉ

おばんです冷えてきた木夜

予報通りに曇りの始まりからぁ、
心地良い陽差しの1日になりましたぁ。

昼出のカカ者様には、辛いのが得意じゃないとぉ、
思いながらも、トムヤムうどんにチャレンジしてぇ、
貰うことにしたら、美味しねと言って楽しんでぇ、
頂いたので、辛さのレベルも少しわかったのでぇ、
次回はもう少し辛さを楽しんでもらおうかなぁ。

食後は適当ブレンドno.2を淹れてあげたらぁ、
朝のno.1より美味しいということなのでぇ、
徐々に濃い目の美味しさに近付いてくれるかなぁ。

美味しく珈琲隊務を済ませたら心地良い陽差しの中をぉ、
出陣でおじゃるーぅ。
気を付けで行ってけらっせなはーん。
('(ェ)'*)//〜。

午後になって気になって調べてたぁ、
マー油の作り方を調べたんだけどぉ、
結局焦がしたニンニクをすり鉢で擦るらしいのでぇ、
誰かがもっと簡単に作る方法はないかと調べたけどぉ、
無かったなぁ・・・・。

あれこれ考えて、100均にあったニンニクパウダーをぉ、
胡麻油で黒く淹れば同じじゃないかとぉ、
作ってみたら大正解で、出来たじゃないのぉ。

ただ分量が分からなかったのでぇ、
パウダー半分を焦がしてからぁ、
残りの分量を入れたけどお、
焦がしニンニクが勝ってたのでぇ、
ニンニクを漬けてたオリーブオイルとぉ、
生ニンニクのみじん切りを入れてぇ、
様子を見る事にぃ。

おーっほっほ(^O^)何もすり鉢を使わなくてもぉ、
出来んじゃないの、今週婆様がお帰りなったらぁ、
早速色々使ってみようかなぁ。

100均のパウダー全部使っちゃったのでぇ、
又追加でゲットして来ようかなぁ。

5時過ぎたので、ストーブ点けてぇ、
お湯を沸かしてカカ者様の期間を待つ事にすんべぇ。

6時過ぎたら早目に外でガチャガチャと自転車をぉ、
立てる音がして、カカ者様が「只今ぁ〜」とぉ、
無事に帰還して来さったのでぇ、
珈琲淹れよっかと聞いたら「お願〜ぃ」とぉ、
言ってくだすったので、間髪入れずにぇ、
適当ブレンドno.3を淹れてあげて一息をぉ。

落ち着いたところで発泡酒のお毒見をぉ、
始めてみっかと、恐々チビチビ始めたけドォ、
うん(*^_^*)今晩は大丈夫みたいなのでぇ、
クピクピいくぞなぁ・・・。

晩餐が並んだところでぇ、
2杯目はハイボールにしようっかなぁ。
山盛りサラダにミニチキンカツとぉ、
ケールといり粉の炒め物でぇ、
(*'(ェ)')/□☆□\(^_^ )カンパーイ!。

皆様の1日は明るい陽差しの中でぇ、
心地良い時間の中を笑顔でぇ、
過ごせましたべかぁ。
でぃは楽しい夜乾杯でぃ。
('(ェ)'*)□☆かこーん。
素敵な夢を見ようでは御座らぬかぇ。

のうまくさんまんだぼだなんどうしゃなん、
あびゆだらんじさとばたどんそわか