なんたらかんたら瓦版

ほんわか普通に過ぎてく毎日を感謝と一緒に歩くので御座るよぉ

おこんばうっちゃ

 今日は節分なのかぁ、明るく心地よい一日でしたっすねぇ。
 
子供達が大きくなったので今更豆まきもしないんだけど、
帰還したら皆で大騒ぎして太巻き作ってたよぉ。

岩手にいた頃や福島にいた頃も、太巻きの文化がないので、
いささかぴんとこないけど、楽しそうにしてるから良いかぁ。

でも太巻き一本は食べれないので半分で良い事にして、
さぁ乾杯ってする前に突然皆が食べだしたよぉ。

ガウは一人で冷をクピクピ飲みながら、
他人事のようにマイペースでお刺身摘んでたものねぇ。

皆凄いなぁ本当に一本無言で食べてたから・・・。
末っ小僧は一本半食べたしねぇ。
セブンが広めた流行りだしねぇ、いまいち乗りきれないだすなぁ。

皆の恵方に一人背を向けて半分の恵方巻き食べたらお腹いっぱいだァ。
冷酒と発泡酒飲んだけど、こりゃもう飲めそうもないから・・、
ちーとぉ寂しいじゃないのぉ。

ちょっと間を置いたらお茶割りでも飲もうっかなぁ。

関西の方に住んでる大人の方々はどんなタイミングで、
太巻き食べるんだろうねぇ??、あの量食べたらお酒飲めなくなるよねぇ。

まぁ皆が恵方巻きを無言で完食したところで乾杯ーぃ。
何〜かちょっといつもの乾杯の勢いが出せないままに、
大人しい晩餐だっすなぁ・・・、これも行事のうちかぁってなぁ。
皆が納得できれば良いだけだからねぇ。

てなこって皆様も今日は恵方巻き頬張ったのかな?。
幸せな笑顔の一年になりますように!。

彌栄美ー夢だでばよぉ(o!o)」≡≡。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。