なんたらかんたら瓦版

ほんわか普通に過ぎてく毎日を感謝と一緒に歩くので御座るよぉ

おばんです小雪の月夜

出先から帰ろうかと外に出たらぁ、 予報通りに本当に雪になってたよぉ。 積雪は4センチくらいなんだべかぁ。 懐かしい雪を踏んづけて車に搭乗してからぁ、 傘であちこち降り払ってからの発進➖ン。 こりゃースーパーはもしかしたらァ、 お宝が残ってるんでな…

おはよう曇りの月曜小ちゃぶ空

真夜中に婆様が2回起き出してきてぇ。 カラカラと引き戸を開けて真っ暗な中をぉ、 「まだ暗いかぁ」と、言い残して又戻ってくれたのでぇ、 一安心で寝ることが出来たけど、1時間経っただろうかァ、 又カラカラと引き戸が開いたので、忍法知らん振りの術で…

おばんです小ちゃぶの日夜

明るい陽射しで穏やかな1日だったのでぇ、 洗濯物も3時に取り入れストーブ前にセットぉ。 婆様は元気に安定の炬燵で熟睡モードぉ、 時々起きては山梨の姉ちゃんの自家製柚子ジャムでぇ、 お湯割りを飲んでは、又夢の中へ突入でがしたぁ。 お昼は自信作の味…

おはよう明るい日曜小ちゃぶ小ちゃぶ空

ポワンと目が覚めたらそろそろ起床時間かぁ。 窓は明るいので晴れてくれてるんだなぁ。 婆様はありがたいことにぃ、 静かなので熟睡モナカなんだべからぁ、 その間に朝の流れを開始すっかぁ。 洗濯物をハンガーにセットしたらァ、 婆様用の朝食準備を始めて…

んばんわこちゃぶの土夜

お昼は麦かっけを乱切りにして薄めの出汁とぉ、 ジャージャー麺用の肉味噌を乗せて美味しく終了。 食後の珈琲を楽しんだら、婆様の部屋の準備だぁ。 婆様の部屋で除湿機で乾燥させてた山盛りのぉ、 洗濯物は最後の仕上げにストーブ前でぇ、 何とか乾燥出来た…

おっは小さぶの土曜曇り空

ポワッと目が覚めたら窓は薄暗いから曇りかぁ。 いつもよりさぶさは穏やかかなぁ。 すんなりストーブTV湯沸かしと(=^‥^=)σ【恩】、 でぃはァ、ゆるりと活動開始するべっかぁ。 室内干しを点検したら、又霜取りで自動停止ぃ・・・。 最近やけにちょくちょく…

おばんです小ちゃぶの金夜

出先から帰ろうと外に出たらぁ、 あら冷え込みは少し穏やかだぁ。 ちこっと買い物に寄ったら3玉のラーメンがァ、 70円引きだったので、冷凍用に2pゲットしてぇ、 喜び勇んで帰還~ん。 冷凍庫にはラーメンの在庫があるのでぇ、 後で入れ替えておこうっと…

おっは明るい金曜小ちゃぶ空

上手い具合に15運前に目が覚めたらァ、 空気は冷たくなかったので、ちこっと炬燵から抜け出してぇ、 ストーブTV(=^‥^=)σ【恩】させたらぁ、 2度寝することなく、ゆっくり活動開始だぞなぁ。 除湿機で室内干しにしてある洗濯物をぉ、 ストーブ前に移動さ…

おばんでがすちゃぶい木夜

予報通りに心地良い日差しで過ごせましたぁ。 朝回した洗濯も3時に取り入れ完了ぉ。 お昼はいつもなら蕎麦にして出汁を作り出すんだけどぉ、 インスタントの鴨蕎麦が、 先ずはお湯を沸かし始めるとグイグィとぉ、 喉を唸らせる感覚が過ぎったところでぇ、 …

おはようちゃぷい木曜の空

ホワッと目が覚めたら既に窓は明るくなってるぅ。 空気が冷たくないので、いくらか冷え込みは穏やかかなぁ。 少し早めに起き出して、朝の流れを始めるかぁ。 ストーブTV湯沸かしと(=^‥^=)σ【恩】させてぇ、 除湿機の室内干しをストーブ前に移動させてっと…

おばんですぽた雨の水夜

予報通りにポタ雨の夜になってまするぅ。 まぁこれなら傘を出さなくても良さそうなのでぇ、 ちこっと買い物に寄って一廻りしてから帰還➖ン。 先ずはお毒味の準備で、お毒味で酎ハイをチビチビしてからァ、 晩餐と一緒に本日も良い事だらけの水曜物語に感謝と…

おはよう水曜の曇り空

ポワッと目が覚めたら、冷え込みはやや穏やかかなぁ?。 窓を見ると薄暗いから曇りなんだなぁ。 時間を見たら15分前なので、すんなり起き出してぇ、 ストーブTV湯沸かしと(=^‥^=)σ【恩】。 室内干しの除湿機は霜取りしないで作動中なのでぇ、 ほんの少し…

こんばんわざぶい火夜

昼出のカカ者様も無事ご帰還なさったのでぇ、 早々に御苦労ちゃんの珈琲を淹れてあげたぞよぉ。 午後になって婆様のお世話になってるぅ、 ケアーマネージャーさんが2月の予定を確認しにぃ、 来て頂いたので、昨日の婆様の施設に戻るぅ、 朝の着替えの話を聞…

オハヨ冷えてる火曜の空

冷たい室温と呼吸が冷たくて目が覚めたらまだ1時間前ぇ。 毛布をかぶってウトウト、二度寝するにはお腹が空いてるぅ。 30分前になったら窓も明るくなってきてるのでぇ、 思い切って起き出すことにぃ・・・。 ストーブTV湯沸かしと(=^‥^=)σ【恩】させた…

おばんですひえひえの月夜

さぁーで帰ろうかと外に出たら、冷え冷えになってるぅ。 100均で買い物をしてから、隣のスーパーで一廻りしてぇ、 泥長ネギをゲットしてから帰還。 先ずは明日の朝の準備で、燃えないごみを車に積み込んで完了。 でぃは乾杯準備でお毒味は日本酒でと味見…

おっはようざぶいぞ月曜の空

ほぇ~今日も冷え込んでる始りだぁ。 明け方前に婆様が隣の部屋から何か言ってたけどぉ、 起きて来ないので、そのまま寝ることにぃ。 少ししてガラガラと開き戸が開いたのでぇ、 あらァ、婆様が起きだしてきてぇ、 まだ暗い中を居間の炬燵で寝てるぅ、 こち…

おばんでがす冷え込む日夜

今日もなんたらかんたら、ちゃんぶい一日ですたぁ。 婆様も炬燵で熟睡モードで時より起きてはァ、 山梨の姉ちゃんの手作りゆず湯を飲んではぁ、 又コロリと夢の中に戻ってましたぁ。 ようやく二日酔いだった気分も昼頃にはァ、 復調できたので、熱々のラーメ…

おはよざぶい日曜の空

2時間前にざぶくて目が覚めたけどぉ、 まだストーブ点火には早いので2度寝することにぃ。 次に気がついたら1時間遅れで窓は既に明るい。 婆様は熟睡してるみたいで静かだぁ。 取り敢えずストーブTV湯沸かし(=^‥^=)σ【恩】。 婆様の朝食準備が代替できた…

おばんでがすちゃぶい土夜

明るいのにちゃんぶい一日になりましたぁ。 カカ者様は帰艦するのは4時過ぎるかもとぉ、 言ってたけど2時半に無事帰還なさりましたぁ。 後は婆様が帰艦するのを待つばかりでぇ、 部屋の準備はできてたのでb(・(ェ)・)桶でぃ。 4時近くになったら、施設の…

おはようじゃぶい土曜の空

夜中にさぶくて炬燵で毛布をかぶって寝てたらァ、 息苦しくて目が覚めたら2時間前だったぁ。 空気がキリキリに冷たく、窓はまだ暗のでぇ、 2度寝するにもじゃぶいので、毛布をかぶるとぉ、 息苦しいしで、毛布に隙間を作ってようやくぅ、 眠りに落ちれたよ…

キリキリ冷えてる金夜におばんです

なんじゃかんじゃと阿呆陀羅経ってぇ、 TVが白黒の時代にそんな漫才があったよなぁ。 出先から帰ろうかと外に出たら寒波のせいかァ、 いつもよりキリキリさぶいんでないのぉ。 車に向かう途中で阿呆陀羅経の漫才をぉ、 見てた情景と幼い自分が見えてきたぁ…

おはようキリ冷えの金曜の空

ひょーさぶい冷たい室温で目が覚めたァ。 30分前なので、ストーブ点ければいいだけなのにぃ、 炬燵から抜け出る勇気がなのさぁ・。 しょうがない忍法減算の術を使うかァ・・。 10・9・8・7・6・・・・2・1ットきたらぁ、 動き出すぞっ・・・、方法…

おばんです冷えてきたぁ

2時半になったので、そろそろカカ者様のぉ、 帰艦する頃かなと、かっけを切って乱切りウドンにぃ。 だし汁はお昼に蕎麦かっけを食べた時のものでぇ、 ネギと柚子皮を切って準備b(・(ェ)・)桶でぃ。 いつでもかかってきなさいってもんよぉ。 3時になったら…

おはよう明るい木曜チャブイ空

うーちゃぶいと気が付いたけどぉ、 窓はまだ薄暗いから何時かなとぉ、 時間を見たら1時間前かぁ・・。 炬燵から抜け出てストーブを点けるにはぁ、 カウントダウンするしかないかぁ。 先ずはぁっと・・・そのまま眠りに落ちてぇ、 気が付いたら10分前だぁ…

おはよう明るい水曜小チャブの空

ぽわっと目が覚めたら、冷え込みはやや穏やかかなぁ。 そろそろ起床時間なんだろうかと窓を見るとぉ、 カーテン越しに明るい陽射しが見て取れるぅ。 時間は30分前一旦ストーブを(=^‥^=)σ【恩】させてぇ、 又炬燵に潜り込んで少しウトウト夢に落ち込みそう…

おばんです冷えてきた火夜

日中は曇りながらも温度は穏やかになってくれたのでぇ、 12時から4時までストーブ(=^‥^=)σ【お麩】。 室内干しも順調に乾燥出来たっすぅ。 お昼はジャージャ面にしようかと思ってたけどぉ、 ラーメンを見たら一気に方向転換でぇ、 ラーメンにすることにし…

おはよう火曜の曇り空

ガタガタ音がしたのでポワンと目が覚めたらァ、 カカ者様が起動して来てストーブを(=^‥^=)σ【恩】してたぁ。 あじゃ~(ii´(エ)`)ノ遅れを取ったかと、しばしボー然。 もう朝なのかと言ったら1時間過ぎてるよだってぇ・・・。 やっぱす昨晩寝れなくて何度も…

こんばんわシト雨の月夜

予報だと1日曇りのはずで、6時以降に傘マークのぉ、 はずだったけど、午後になったら早くもぉ、 パラ雨が落ちてきてたよぉ。 2時半に傘を持って出かけることになったのでんすぅ。 7時になり外は予報通りに、パラ雨になってますたのでぇ、 車に乗って間欠…

おはよう曇りの月曜さぶい空

さぶいなぁと目が覚めたら30分前だったけどぉ、 婆様が施設にお戻りになる日なのでぇ、 起き出して静かに朝の流れを開始ぃ。 ストーブ湯沸かしTV(=^‥^=)σ【恩】。 婆様用の朝食準備をしてるとぉ、 カカ者様も「さっぶいねぇ」と言いながらぁ、 起動出現し…

こんばんわちゃんぶい日夜

明るい陽射しで心地良い1日になりましたぁ。 お昼は岩手名物の「かっけ」という、 簡単に言えば10センチ四角の蕎麦とぉ、 麦の厚さ2㍉程度のものをぉ、 本来の食べ方は豆腐と一緒に煮込んでぇ、 にんにく味噌で頂くのですが、 今の若人はニンニクが嫌い…